2013年12月8日日曜日

ユーザビリティ調整

V1.1.0.2に更新しました。

いまさらながら、と思う調整をいろいろ入れました。

今回追加のオプション






Touch Keyboardとの親和性


iniファイル定義をみやすく


ボーナスの軌跡の種類



「ポインタ位置を維持 (最後に操作した位置を復元)」を追加 のオプションは、TouchMousePointerで操作した後、本物のマウスで動かしたり、タッチキーボードを操作したときにマウスポインタの位置が変わった後でも、TouchMousePointerで操作していたときのポインタの位置を継続して使います。
なんだかうまくいっていない場合もある気がしますが、維持できていれば、これによって、タッチキーボードを出して入力して閉じた後でも、ポインタの位置はそのまま使えるはずということになります。

タスクバーのアイコンをタップしてON/OFF切り替え時などでもアクティブの維持や、ポインタ位置の維持をなるべくするように調整もしています。

「自動配置調整を無効 (ゲーム向け,フルスクリーンのみを推奨)」は、タブレットを回転させたり、ストアアプリのスナップでサイズが変わったりした後でも、調整せずにほったらかしにします。
というのも、ウィンドウ配置を調整しようとすると、デスクトップアプリでDirectXを使ったフルスクリーン のゲームで、自動的にフルスクリーンが解除されることがあるらしいので、このオプションで回避できるのではないかと思います。
ただし、何もしないのでフルクリーンでL/Rやホイール領域なしの全面パッド状態でないといけないことになると思います。

iniファイルを書いている場合は、VK_ESCAPEなどを書いているとそのまんま「VK_ESCAPE」というのが見えてしまっていたので、ちゃんと「Esc」といったような表示にするようにしました。

2013-12-14追記:
調整を入れてV1.1.0.3にしました。
MD5情報はtwitterアカウントを作ってそこに書いています。
https://twitter.com/touchmouseptr

14 件のコメント:

  1. TouchMousePointerの自動配置調整を無効、フルスクリーンにて
    ゲームをフルスクリーンモードに切り替えても
    きちんと動作することを確認いたしました。
    素早い対応、誠にありがとうございました。

    また、何かあった際はご報告させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ご確認ありがとうございます。
      サンプルでは確認していたものの、実際のゲームでは確認できていなかったので、ご連絡いただいて助かりました。

      削除
  2. たびたびすいません。
    TouchMousePointer(自動配置調整を無効、フルスクリーン)をフルスクリーン画面にしたゲームで利用していると、クリック(タッチ)をした瞬間、起動中のゲームを裏に残したまま、デスクトッブ画面に戻ってしまう現象がたまに起こります。
    TouchMousePointerのオプション設定を色々変更したり、タッチする場所を画面右端、左端などにあえて固定してみても駄目でした。
    少なくともTouchMousePointerを無効にして通常のタッチ操作でゲームをしている際にはこの現象は起こりません。
    具体的な原因はよくわからないのですが、ご報告させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 追加の情報どうもです。
      こちらでは確認できておらず、わからないですが、サンプルで改めて試してみます。
      ゲームもどこかにトライアル版とかあるようでたら教えてもらえると同じことが試せるかもしれないです。

      削除
  3. 下記サイトの「魔法使いの夜」体験版にてゲーム設定は初期設定のままフルスクリーン表示にて同現象の発生を確認いたしました。

    ttp://www.typemoon.com/products/mahoyo/
    体験版のダウンロードはサイト内の「SPECIAL」にて可能です。

    もしよろしければご確認をお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      ダウンロードしてみていろいろ試してみます。

      削除
    2. ゲームで現象確認できました。
      V1.1.0.3にして、若干の調整を施しました。
      低い確率でしか起きず、確実に発生しなくなったかどうかは微妙ではあります。

      削除
    3. 早速、新バージョンを試したいと思います。
      もし、また問題が発生した際は報告させていただきます。

      削除
  4. この素晴らしいソフトいつも使わせていただいてます。(フルスクリーン)
    新しい提案として画面の両端にスクロール判定をつけてみてはいかがでしょうか。

    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3e5bb5c6nqhzorj7jqu63wlw5q-1001&uniqid=8a8d13b3-3217-47ec-9899-45e343df882e&viewtype=detail

    フルスクリーンでは上の写真の赤いところをスライドしてスクロール出来るようになると片手だけでマウス操作できるようになります。
    また指先1つでの操作もかなり快適になると思います。

    ご検討よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます。
      一応フルスクリーンでは、"L/Rボタンとホイール領域を有効にする"をONにすると、右側はスクロールする領域になります。
      またはレイアウトで"ホイール領域付き"にすると右側だけホイール領域になります。
      自由にカスタマイズするとしたらiniファイルを書いてなんとかする方法も一応あります。(書き方とかはドキュメント化はされていないですが)

      フルスクリーンの"既定"のレイアウトを変える例
      [fullscreen]
      scale=100,100
      tile000=padframe,0,0,100,100
      tile001=wheel,0,0,5,100
      tile002=pad,5,0,90,100
      tile003=wheel,95,0,5,100

      削除
    2. うお!!
      既にあったんですね早速使っていろいろいじってみます。
      ありがとうございました!

      削除
  5. 提案なのですが、iPadなどのタブレットでのゲームでよくある
    画面上に仮想のゲームコントローラを表示して
    操作できる機能を搭載することは出来ないでしょうか?

    「Ctrl/Shift等を表示」機能のようにキーボードキーを表示して
    (画面右端にキーボード十時キー、左端にキーボードのABCDなど)
    それをタップできるようにできれば、Winタブレットで遊べるソフトの幅がさらに広がって楽しくなると思います。
    一方的な提案で恐縮ですが、ご検討いただけると幸いです。

    なお、V1.1.0.3を何時間も試させていただいておりますが、
    以前報告したバグは一切起こっておりません。

    返信削除
    返信
    1. V1.1.0.3でのご確認ありがとうございます。
      上下左右キーなど、できたらより利用シーンが広がると思います。
      今後の参考にします。

      削除

    2. 画面右端にキーボード十時キー、左端にキーボードのABCDと書きましたが、これは間違いで、
      正しくは画面左端が十時キー、右端にABCDキーでした。
      すいません。

      削除