2013年4月30日火曜日

ソフト名

ひょっとしたら探している人も見つからないかと思って、検索キーワードになればいいかと思い、ソフト名について書きます。

ソフト名は、TouchMousePointerってしてみたのですが、よく考えたら名前を見ただけじゃなんのソフトかわからない。
「TouchMouse」にしようかと思ったのですが、それだとMicrosoftの出しているハードウェアと同じだし。
ポインティングデバイスといえば、いまやマウスだけでなく、タッチパッド(トラックパッド)や、タッチパネル、ペン(スタイラス)などがあります。
タッチでタッチパッドの操作を行うわけだから「タッチ・タッチパッド」なのですが、わけがわからない。
一般にマウス操作する矢印マークを「マウスカーソル」や「マウスポインタ」と言います。




マウスポインタ




指やペンとは違うホバリングできるポインタとしての用語があるので、それに「タッチ」を付けて「タッチ・マウスポインタ」としました。


 
タッチ で マウスポインタ

一応検索してみたらヒットするものも無かったので、これだ、と思って名づけたのですが、後々考えたら、「タッチマウス・ポインタ」とも解釈できるわけで、やっぱりよくわからないような・・・

自分の欲しいソフトが無かったから作ったわけですが、そのときどんなキーワードでGoogle検索していたかと思えば、
「タッチパネルがタッチパッド」
「ソフトウェアマウス」
「ソフトウェアタッチパッド」
「画面全体がタッチパッド」
とかそういう言葉でした。いまさらながらそんな名前にすればよかったかな。
(ちなみにTouchMousePointerを画面全体でタッチパッドにするのは・・現在未定です)
2013/05/06追記:V1.0.0.3でフルスクリーンもできるようにしました。 5月6日の記事

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    Vectorに昔NexPad(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se488268.html)てのを登録したんだけど...見つからなかったですか(あ、でも、TouchMousePointerの方が洗練されててよさそうです)。 問題はフルスクリーンのゲーム系(Ctrl+Alt+Delとか欲しい)をいかに救済するか、ですよね。
    なぜNexPadかと言うとNECのノートPCのタッチパッド(NXPAD)がとても使いやすいのでそれにあやかった、みたいな感じでした。
    それでは。

    返信削除
    返信
    1. NexPadの作者様ですか。コメントありがとうございます。
      NexPadは、去年の5月くらいに見つけたのですが、残念ながら私のPCでは動作しませんでした。
      (というか幾つか探したのですが、Windows8で動作するものは1つも無かったのですが)
      画面の超高精細化が進んでいるので、デスクトップアプリのボタンを普通に押すのも困難だったので作ってしまいました。

      削除