2014年3月9日日曜日

ジェスチャ

V1.3.0.1でジェスチャの割り当て方法を追加しました。

割り当ての1つとして任意のキーもできます


それとINIファイルの記述で、フロートと補助パッドの縦横比を決められるようにしました。
今までのscaleはそのままで、aspectを新しく書くとできます。

(例)4:3の縦横比
2014-03-11
ジェスチャの効きが悪い点と小さいパッドで潰れるバグ修正してV1.3.0.2にしました。

16 件のコメント:

  1. ジェスチャの割り当て機能、とてもいいです。
    特に、任意のキーを指定できるところが最高です。

    返信削除
  2. これは! 良い機能! ありがとうございます!

    あの、設定をPC間で同期させようと思ったのですが設定ファイルってどこにあるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 設定ファイルというのは無いです。すみません。
      設定はレジストリに記憶されています。

      削除
  3. 二本指以上の機能、タッチパッド以外の操作時でも使えると便利そう!

    返信削除
    返信
    1. フロート/サイドのときにパッド部分以外でジェスチャをするのは、本来の操作との競合がありそうです。
      自分はほとんどフルスクリーンモードしか使っていないですが、フルスクリーンのときは画面全体でジェスチャが使えます。

      削除
    2. 1本指操作のみ通常動作/タッチパッド操作(二本以上は常時動作)で切り替えられるといいですね
      自分もフルスクリーンしか使ってませんが…

      削除
    3. そういうこともできたらいいですね。
      1本指のタップだけをクリックにするのであれば比較的やりやすいですが、スワイプな長押しなどもあるので、これらを両立させたまま他にもいろいろするのは、できるかどうかわからないですが・・・

      削除
  4. 益々便利になって感謝です。
    ジェスチャーで任意のキーを選んだ場合、Alt+TABとCtl+Alt+Delは機能しないようでした。
    あと任意のプログラムも起動できるといいなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. Alt+TabやCtrl+Alt+Delはやってみたらできませんね。
      調べてみたらCtrl+Alt+DelはWindows8では制限されているようです。Alt+Tabもたぶん同じだと思います。
      年何万円かかけてコード署名とかすればいいみたいですが・・・

      任意のプログラムもできたらいいです。
      今後の機能の候補にします。

      削除
    2. ご提案ですが、Alt+Tabの代わりに、フルスクリーンモードの場合でもタスクバーを除外できればタスクバーで直接タスクの切り替えができますね。
      わたしはタスクバーを上に持ってきてキーボードで隠れないようにしています。

      削除
    3. 今のバージョンではタスクバー上のTouchMousePointer自身のアイコンと、タッチキーボードのアイコンだけは除外しています。
      これと同じようにタスクバーだけを除外することは難しくはないです。
      今後の機能として考えます。

      削除
  5. よく2本指ドラッグに失敗するので、フロート表示の位置やサイズを設定画面で設定できるようにしてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. そういう指定もできたらいいですね。
      フロートの移動時に画面の端でサイドになってしまうのを防ぐということだとしたら、設定の一般にある「サイドにスナップしない」にするといいです。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      とりあえず「サイドにスナップしない」にチェックを入れました。
      どちらかと言うと、拡大縮小が敏感すぎて、すぐにフルスクリーンになったり、(縮小で?)タッチパッドがどこかに飛んで行ってしまうのが失敗の原因です。
      あと、画面から少しはみ出ていると、再表示の時に適当に再配置されてしまうようです。
      という事で、数値でビシッと設定できると良いと思いました。

      削除
    3. そうですね。ビシっと設定もできたらよりいいです。
      今後の参考にします!

      削除