2015年2月24日火曜日

くぱぁ

TouchMousePoiterとはコンセプトが違いますが、別ソフトでピンチアウトで画面拡大するソフトを試しに作ってみています。
電子署名を取得して今回このソフトで試しに適用してみたのですが、V0.0.0.3くらいで、アップした直後であってもWindows SmartScreenが出なくなった気がします。

やっと SmartScreenの呪縛から解き放たれる時が来る(来た?)のかもしれないです。
(自分のPCだけだったらすみません)



12 件のコメント:

  1. 面白そうなので試しています。
    V0.0.0.4にしたら2本指タップがクイックズーム固定(?)になってしまってどうにもならなかったのでV0.0.0.3に戻しました。
    TouchZoomDesktopを起動するとTouchMousePointerがもっさりになるのでなんだろう?と思っていたのですが、デフォルトのタッチまでの時間が無反応になるんですかね。
    1本指操作は完全に無効にしたいです。
    (スクロールは2本指ドラッグでやりたいです)

    少なくともOS標準の拡大鏡よりは数段使いやすいので開発がんばってください。

    返信削除
    返信
    1. 早速のご連絡ありがとうございます。
      クイックズームで固定になっていてオプションの意味がありませんでした。修正します。
      デフォルトタッチまでのタイムラグがあるのは、原理的に解決は難しいです。
      アプリケーション上で処理するタッチと並行して処理してしまうのであればできますが、たとえばIE上のピンチアウトとTouchZoomDesktopのピンチアウトが同時に動くということになるので、本来のタッチ操作が存在する以上、どうしようもないです。
      本来のタッチ操作は無くして、「タッチtoマウスモード」として動作させるとタイムラグを無くすことは原理的に可能です。

      または、タッチ操作はOFFにして、ホイールかキーボードでズームを開始するようにすれば、本来のタッチ操作には全く影響を与えることなく可能です。
      あるいは、タスクバーのツールバーでズームを開始する設定を設ければ本来のタッチ操作には影響を与えず可能かもしれないので、そういう方法も考えてみます。

      削除
    2. v0.0.0.5試してみました。
      コマンドラインオプション /quick 使えますね。
      ズーム操作とデフォルト操作の使い分けがなかなか思い通りにいかず困っていましたが、/quickショートカットを利用することでとりあえず思った通りにズームモードに入ることが出来るようにはなりました。
      TouchMousePointerのジェスチャで/quick起動 → TouchMousePointer自動off → ピンチでズーム解除
      この時、TouchMousePointerをズーム前の状態に戻して自動onは難しいでしょうか?
      TouchMousePointerはフロートモードを常用しているのですが、モードによらず、ズーム時は自動でoffに出来た方が良い気がします。

      削除
    3. TouchMousePointerを再び自動的にONにしたり、フロートでも自動的にOFFにすることは、TouchMousePointer側の対応も必要かもしれませんが、前のコメントのような原理的な問題は何もないので、どのようにでもすることは可能だと思います。
      今後検討します。

      削除
  2. v0.0.0.7試しています
    TouchPousePointerの自動on/off、なかなかいい感じかなと思います

    しかしながら
    TouchMousePointerのジェスチャで/quick起動 → TouchMousePointer自動off → タッチキー表示 → TouchMousePointerがちらつく → タッチキー非表示 → 制御がままならない
    TouchMousePointerのキーボードの半透明のチェックも外れている
    ちょっとまだ不安定な感じです

    返信削除
    返信
    1. 早速のご確認ありがとうございます。
      確かに、いろいろダメでした。
      連発してすみませんが、また修正します!

      削除
    2. v0.0.0.8試してみました
      自動offのTouchMousePointerがちらつくのは無くなっていました
      が、タッチキーを出し入れするとやはり制御不能になってしまいます
      これが直ればとりあえずは実用的に使えると思うのですが

      削除
    3. ご確認ありがとうございます。
      タッチキーボードを出し入れすると…のことは、どういう操作のことか、すみませんが把握できませんでした。
      タッチキーボードを表示している最中は、ピンチイン/アウトによるズーム操作はできますが、タップしてクリックや、ドラッグに相当する操作はできないです。
      これはTouchZoomDesktopだけでなく、TouchMousePointerのボーナス機能に相当することでも同様です。
      今はタップすると、自動的にタッチキーボードのモードは解除するようにしています。
      なぜかというと、デスクトップは仮想的な存在ではなく、デスクトップそのものの中での動作なので、タッチキーボードが存在する場所と、タッチキーボードの真下に存在するウィンドウは、同じ場所(同じ座標)にあるため、越えられない壁があります。

      そういうことではないとしたら、お手数ですがこちらで確認できていないことかもしれないので、操作手順などを教えてもらえると助かります。

      前者だとしたら、これは原理的問題ではなくWindowsの仕様的な問題です。
      TouchZoomDesktopもTouchMousePointerも、幾つか仕様の壁を乗り越えて実現してきているので、工夫次第ではなんとかなる可能性もあります。

      削除
  3. 非常に便利なソフトをありがとうございます
    TouchZoomDesktop Ver 0.0.1.0を使わせて頂いています
    当方タブレットを使っているためタッチ操作が快適になるのは嬉しいです
    今でも十分使いやすいのですがもしよかったら何点か要望いいでしょうか?

    ・3点タップでソフトウェアキーを出すとき標準以外のソフトを出したい
    ・4、5点タップの割り当て(割り当てを色々自由にしたいため)
    ・複数点タップ割り当てオプションにクイックズームアウト(ズーム解除)
    ・複数点タップ割り当てオプションにマウススクロール
     (タッチtoマウスモードでIEをスクロールした時タッチではスクロールが出来ないので)

    もし導入してもいい機能があればよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます!
      TouchMousePointerのジェスチャのように割り当てをもっと自由にでいたらいいと思います。参考にさせていただきます。

      削除
  4. いつも便利に使わせていただいております。

    設定で1本指スワイプのスクロールをoffにしているのですが、2本指スワイプでスクロールさせると拡大率もふらついて見づらいです。
    そこで、標準の拡大鏡のように画面周辺からのスワイプはスクロール、というのはどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 確かに2本指スワイプでスクロールしようとすると、ふらつくのは仕方ないです。
      画面外からのスワイプはOS操作が優先されて制御はできないです。
      画面の一部分をスクロール用の場所にするのもいいかもしれないです。
      2本で開始して、1本離したらスクロールだけにしてもいいかもしれないです。
      ご意見参考にさせていただきます。

      削除