2015年4月29日水曜日

スワイプスクロール

TouchZoomDesktopをV0.0.1.1に更新しました。
http://www.lovesummertrue.com/touchzoomdesktop/ja-jp/
ズーム時に1本指のスワイプスクロールをOFFにすると操作がしやすいです。
その設定の場合、画面のスクロールを2本指でしなくてはいけませんでした。
そのとき画面がブレるのを防ぐため、いったん2本指で押して、1本だけ指を離すと、スワイプスクロール状態になるようにしました。




The Defrag Show というところで紹介されています。(19分49秒から)
 

10 件のコメント:

  1. おめでとうございます海外でも注目浴びているようですね!
    確かにこのソフトは標準でついててもいいくらいの
    素晴らしいソフトだと思うので今後も期待しています
    TouchZoomDesktopをV0.0.1.1も試させていただきました
    以前と同様にvivotab8(R80TA-3740S)でばっちり動作しています
    いったん2本指で押して、1本だけ指を離すと、スワイプスクロール使い勝手がいいですね!

    返信削除
    返信
    1. ご確認ありがとうございます!
      動作確認リストに追記させていただきます。

      削除
  2. こんにちは。
    素晴らしいソフトをありがとうございます。
    中華PADのiWork7でも華麗に動きました!
    これで、自宅のデスクトップと同じソフトを使いまわせます。
    改めてありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  3. 2本指→1本指もいいですけど、ピンチの感度を落として多少のブレでは拡大縮小しないようになっていれば違和感がないのですが

    返信削除
    返信
    1. そうですね。感度を落としたらいいかもしれないです。
      今後のバージョンで検討します!

      削除
    2. ちょうどというかたまたまというか、Win10 IP build 10130 がいまごろ更新に成功したので、それの対応バージョンとして更新しました。
      せっかく更新したので、ブレないような対策もしてV0.0.1.4にしました。

      削除
  4. Venue Pro 11 7130でWindows10 Pro 64bit正式版にてTouchZoomDesktop動作確認しました。
    ズーム中に1点タッチスクロールにチェックを外して2点タッチでスクロールにしていますが
    時々、1点タッチで動かしてもスクロールしてしまう現象が起きたので報告しておきます。
    個体差かも知りませんが、手持ちの物が時々タッチが途切れたりするので
    それがなにか関係ありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      そういう事例があるということで参考にさせていただきます。
      1本指スクロールOFFは、いったん2本指でスクロールが開始して、1本だけを離すと残りの1本は有効で、そのときは普通にスワイプして慣性でスクロールします。そのとき慣性でスクロール中は1本指が有効になっています。そのことかどうか・・・もしそういうことが不要であればさらなる詳細設定も必要かと思います。
      Windows10でタスクバーの境界をドラッグ操作しているときタッチが切れる傾向があるような気がしていますが、はっきりとはわかっていないです。原因がわかったら対策します。

      削除
  5. 慣性で動いてる最中だと1本でも動くんですね
    ズーム中に画面の上下左右の端を押すと画面がスクロールするのに気づいたのですが
    もしかしたら前起きた現象は、画面上→画面真ん中フリックあたりでもあたったのかもしれません
    それを意識して操作していたら今の所問題は起きていません。

    返信削除