2013年10月26日土曜日

Windows 8.1 のスタートボタン

前のブログ記事でWindows8.1でも動作すると書きましたが、スタートボタンでうまくいっていないことがわかりました。
対応バージョンとして1.0.8.1を公開しました。


設定に「Windows8.1用の処理」を追加して、デフォルトではONです。
Classic Shellなどで独自に処理されている場合は大丈夫なのですが、Windows標準のままだとうまくいきません。
理由は、Windows8.1の標準のスタートボタンは、非管理者のウィンドウを操作中(TouchMousePointerは管理者/非管理者は関係せず)、左下のスタートボタンが反転色状態にならないようにできているためのようです。

これはTouchMousePointerをインストールしなくても発生することで、たぶんWindows8.1の仕様と考えられます。
例えば、IEを普通に非管理者で起動し、タッチでスクロールしている最中、マウスをスタートボタンの上に置くと反転色の状態になりません。
IEを管理者として起動し、 タッチでスクロールしている最中、マウスをスタートボタンの上に置くと反転色の状態になります。

そういう場合でもなんとかゴニョゴニョして動くようにしました。
ただゴニョゴニョはWindows8.1に特化した特別な処理になってしまうため、念のためオプション化してOFFにもできるようにしました。

他の修正点として、TouchMousePointerが非管理者で操作対象のウィンドウが管理者の場合は操作できませんが、そういう場合にバルーンを表示するようにしました。


MD5:
touchmousepointer1081.exe 603067fe4221f5092f9f4a7518378abf


2013/10/29 追記:
Donationボタンを押した後設定ダイアログが出ないバグがあり、修正してV1.0.8.2としました。

MD5:
touchmousepointer1082.exe    6bd42e00c83b6c7a7bccfca1b192c5de

4 件のコメント:

  1. こんばんわ
    大変いいソフトで使わせてもらっています!
    要望があるのですが、機能追加してもらえると嬉しいです!

    ・3本指でのパッド移動,パッド拡大縮小
    ・透明度の無断階変更
    ・L Rボタンの有無の選択 (また、他のキー組み合わせに割り当て)
    ・本ソフトウェアのタッチパッド解像度の変更
    ・フロートモード時に端に持って行った際モードを切り替えるかどうかのスイッチ

    多いですがよろしくお願いします!

    Transformer book T100で正常に動作しております

    返信削除
    返信
    1. ご意見どうもです。
      それぞれ今後のバージョンで考えます。

      V1.0.8.2で回避可能っぽい点についてコメントします。
      いまのところ、透明度は、ドロップダウンからは10刻みですが数値をキーボードで数値入力すると1~100まで1つ刻みで指定もできたりします。
      L/Rボタンは、フルスクリーンの場合は"L/Rボタンとホイール領域を有効にする"をチェックすると無くなります。
      L/Rボタンは、サイド/フロートのときは消す選択は無いです。レイアウト...からユーザー定義のiniファイルを指定すると自由にできます。(が、書き方とかは特にドキュメント化されていないのでpad.iniを参考に改変してもらう必要があります)
      フロートで画面の端でサイドモードにならないようにするには、"サイドにスナップしない"をチェックするとモードが変わらなくなります。

      動作確認リストに書かせていただきます。ありがとうございます。

      削除
    2. 見落としている設定項目も多かったみたいで・・・ありがとうございます

      透明度は25未満は適用されないようになってるのかな
      もしかして環境依存か・・・

      削除
    3. すみません。その通りでして、不透明度はドロップダウンでは10刻みではなくて25刻みでした。
      そして下限は25となるようにしていました。
      もうちょっと自由になるように調整します。

      削除