2013年5月22日水曜日

32bit版の修正など

V1.0.0.11(beta11)を公開しました。
ダウンロードページ

32bit版でタスクバーに登録されない問題を対策しました。
あと、サインインした直後に自動的なバックグラウンド起動の前に手動で起動してしまっている場合の対策と、フロート時の位置の記憶もしました。

今回の32bit版の修正はそもそもタスクバーへ登録されない問題の対策で、うまくいっているとすれば、特別なことはしなくてもそのまま「はい」を選ぶことでインストールおよび登録ができると思います。

登録はされているけどもし表示されていない場合はタスクバーの余白から表示をONにする方法があります。


インストール時に「TouchMousePointer のツールバーをタスク バーに配置しますか?」の問い合わせが出ていれば「はい」を選ぶことで自動的に登録されます。
「はい」を選んでいない場合は、上記の画像のように手動でONにできるはずです。

もし問い合わせも出ず、タスクバーの余白のメニューにも表示されていないとしたら、そもそもインストールに失敗していて登録されていないということになるので、 もしそういう症状が出ている方がおられましたら連絡いただけると調査します。

 動作確認情報として、機種名、OSのバージョン、32bit/64bitなどの情報もありましたら動作確認リストを作りたいと検討しています。
コメントおよびメールlovesummertrue@gmail.com で情報をいただけると助かります。

9 件のコメント:

  1. 昨日の、32ビットWindows8、Latitude10のものです。
    このバージョンではインストーラがタスクバーへの登録を聞いてくるようになりました。
    実際にタスクバーに表示されて快適に動いております。お手数をおかけしました。

    フローと時の位置の記憶は画面の縦、横、それぞれ別に記憶することは
    不可能でしょうか?縦横を変えると、位置がずれるので厄介です。
    縦をボトム、横を右サイドなどは記憶してくれるのですが。

    返信削除
  2. 今までの話と関係ないのですが、
    サイドの時はWindows8のスクリーンキーボードを避けるように上に行くけれど、
    ボトムの時は上に行かずに背面に入ってしまうという違いがありますね。

    あえてやっておられるのかもしれませんが
    設定できると便利かと思います。


    以前の図を見ると構想にはあるのかもしれませんが、
    Shift、Ctrlなどのキーも押せるようになると便利かと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご確認ありがとうございます。
      できたという情報が得られて助かりました。

      縦画面と横画面で別々にフロートの位置を覚えたり、透明度を指定するのは可能だと思います。今後検討します。

      Ctrlキーなどのソフトキーを出すのはご推察の通り考えていますが、まだ手を付けていないです。

      サイド(下)配置のときに、タッチキーボードの下に隠れてしまうのは、わざとそうしているわけではなく、なぜかそうなります。
      タスクバーも消えてしまうので、Windows標準のタッチキーボードが、そうなるように特殊なことをしていると思われます。
      これを避けるのは難しそうです。

      削除
  3. 横から縦に回転された場合などについては下記が参考になるかもしれません。
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/jj262112.aspx

    ついでに要望ですが、インストール後に言語を変更できるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 回転についての情報ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
      サイド時や、フルスクリーン時の仮想ボタン付きは回転したときの自動変更もしていて、フロート時もなんとかなると思います。

      言語変更もインストール時しかできませんでした。
      これも考えます。

      削除
  4. 動作確認情報です。

    MSI Windpad 110W
    Windows8 Pro x64(購入時はWin7 HP x64でした)

    快適に動作しております。
    ※1 Win7では試していません。
    ※2 画面解像度が低い(1,280×800)機種なのでスナップモードは使いにくいです。



    環境情報は機種名とOSだけでよろしいでしょうか?

    返信削除
  5. 動作確認情報ありがとうございます。
    リストを作成しようと思います。
    Windows8の機能を使っているので、Windows7はどの機種でも対象外になります。

    環境情報はちょっと前まで機種名をOSだけでいいかと思っていましたが、3本指の設定を追加したことで、3本指が動くかどうかの情報もわかると貴重な情報になります。
    2点タッチまでで3点タッチ以上はハードウェア的に対応していないデバイスもあるようです。

    返信削除
  6. MSI Windpad 110W、3点タッチ問題なく動作しました。

    返信削除
    返信
    1. 3点タッチも可能との情報、ありがとうございます。
      貴重な情報になります。

      削除