2013年6月14日金曜日

矢印カーソル偽装

V1.0.3.1を作りました。
ダウンロードページ

環境によってマウスカーソルが表示されないことがあるということがあるようです。
デバイスマネージャで明示的にマウスのデバイスを無効にすると再現できることはわかっているのですが、Acer ICONIA W511でノートPCモードから液晶を取り外してタブレットモードにするとそういうことが起きるらしいです。
いったん本物のマウスを一度でも接続したことがあれば起きないのだと予想していますが、実機が無く確認できず、デバイス無いと判断されているのかどうか、確かなことがよくわかっていません。
 一応トラブルシューティングのページに情報を掲載しています。

V1.0.3.1では、仮にマウスカーソルがシステムによって抑制されているとしても、矢印を偽装して表示させるオプションを追加しました。

 デバイスが全て無効でも矢印を表示(偽カーソル)

最悪でもこのオプションを使ってマウスカーソルが出ない問題を回避することができます。

MD5情報
touchmousepointer1031.exe MD5: a9599d93c79e62767a301bf20da1823a
touchmousepointer1031.zip MD5: 225afc472cdc271e6c12e1ee456fba35

2 件のコメント:

  1. タップで操作した後にポインターが出なくなるのはWindows8側の
    バグだと思います(ソフトにも依存しますが)。実マウスをつないでいても
    なるときはなります。

    そういう状況でも、touchmousepointerの新オプションはきちんと矢印を
    表示してくれますね。素晴らしいです。

    以前お願いした。shiftキーなどをオフにしたときに矢印が消える問題は、
    一つ前のバージョンできちんと直っています。ありがとうございます。
    オンにしたときにも点滅するような気がしますがこれは仕様でしょうか?

    お願いばかりで申し訳ないのですが、shift、ctrl、altを左に表示するのは
    3本指でも出来るようにしていただけないでしょうか。ちょっと4本指は
    やりにくいです。別に妖怪人間じゃないのですが。

    返信削除
    返信
    1. ICONIAの件は、店頭で他機種など見てきて少しわかったのですが、Windowsのバグというよりメーカーのデバイスの揃え方によるものと思われます。

      Surface Proのデバイスマネージャを見てみたら、「HID準拠マウス」が2つあって、タイプカバーを外すと自動的に「HID準拠マウス」が1つになりました。
      VAIO Duo 11や東芝のコンバーチブルは、ノートPCモード/タブレットモードにかかわらず、常に「HID準拠マウス」と固有のデバイスの計2つがありました。
      とにかくタブレットモードになっても少なくとも1つの「HID準拠マウス」が存在するようにできているようです。
      たぶんICONIAはそうなっていないものと思われます。

      仮想ShiftキーをON/OFFしたときに点滅するのは仕様というか、できれば避けたところですがこれを回避するのは難しそうです。

      3本指でctrl/shiftなどを表示するオプションを付けるのは難しくないので追加しておきます。

      削除